セカンドライフ Second Life バンコクのバーチャルライフ VirtualLife (工事中)

http://www.virtuallife.jp

米リンデン・ラボ(Linden Lab)が運営する「セカンドライフ」

登録は英文のサイトからhttp://secondlife.com/

セカンドライフというと、日本語では定年後の生活の事と混同されるので、
バーチャルライフ
と言ったほうが分かりやすい?

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea001021052007

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se197500.html

http://secondlife.livedoor.biz/archives/50794235.html

http://t-ch.net/~virtual/townsetumei.html

米リンデン・ラボ(Linden Lab)が運営する「セカンドライフ」
ポリゴン(多角形)が細かくないため、 大雑把な描線に留まっている?

日本人はカワイイものが好きで、マンガやアニメ、そしてゲームを通じて
グラフィックに対して世界一目が肥えているので、この人物のイラストでは日本人受けしない?
イラストは日本人の漫画家に依頼すべき? 優秀な3Dエンジニアが必要?

アバター (Avatar) アバターメーカー

セカンドライフの歩き方http://www.sec-life.com/prim.html
プリムの生成・移動・規模・回転:
プリムとは、オブジェクトを形成する一つ一つのパーツのこと。
セカンドライフのオブジェクト製作では、このプリムの形を変えたり、色を変えたり、複数のプリムをつなげたりして
一つのオブジェクトを作り上げる事になる。

ご参考まで
http://www.edita.jp/kuronotakeshi/one/kuronotakeshi341566.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/Second_Life

http://www.kantansl.com/register.php

http://meltingdots.com/service/#consulting

ここで、C言語の知識、Photoshopでの実務経験1年程度のスキル 、3D制作の実務経験1年程度のスキル 、
建築・インテリアでのCG経験者 、ゲーム制作会社での実務経験、キャラクターデザイン経験者を募集している:
webstarjapan
『Second Life(セカンドライフ)』事業スタッフ募集

ビデオカード(グラフィックスカード、グラフィックボード)が必要

百科事典-ウィキペディア (Wikipedia)の説明がわかり易い。


Second Life(セカンドライフ)は、米・サンフランシスコに本社を置く、リンデンラボ (Linden Lab) 社が運営するバーチャル世界およびメタバースのこと。Linux、Macintosh、Windowsに対応している。アカウント数が600万以上存在する。

代表的なメタバースの1つで、遊び方は商売に力を入れたり他のユーザーと交流したりとユーザーの自由である。大きな特徴として、製作物の著作権・所有権が認められていること、セカンドライフ内の仮想通貨を現実通貨に換金できること、がある。

オンラインゲームと呼称されることが多いが、リンデンラボは World と呼称している。また、World内に存在するコンテンツのほとんどはユーザーの手によって作り上げられており、ゲームというよりもシミュレータと呼ぶべきであるとの声もある。そうしたことから、オンラインゲーム感覚で利用するユーザーと、仕事や教育目的で利用するユーザーとに分かれている。

World内で一億相当の資産所有者が誕生して以来、アカウント数は急増している。現実通貨への換金は現在非課税で行えるが、これが脱税に利用できてしまうため、問題視されている。これに対し、アメリカの国税局は課税ルールを検討している。

基本的に全て英語であるが、他言語版もリリースされている。ただし、これは遊ぶ際に必要なソフトで使われる言語が違うだけであり、言語別にサーバーやグリッドがあるというわけではない。なお、日本語版は今のところ機械翻訳のようなバージョンが出ているのみで、正式版はまだリリースされていない。

Big Six:
Big Six(ビッグ・シックス)とは、Second Life内における、プレイヤー間のトラブル発生を避けるため、穏便な交流を行うために設けられた禁止指針。各種トラブルの解決は、これに沿って行われる。

Intolerance - 人種や宗教、性別などへの差別行為
Harassment - 脅迫やセクシャルハラスメントなどの行為
Assault - 非戦闘エリアでの、相手に同意を得ないまま行う攻撃行為
Disclosure - 公開されていない個人情報の暴露行為
Indecency - アダルト表現が制限されているエリアでの破廉恥な行動
Disturbing the Peace - スパムの送信、イベントの妨害などの迷惑行為

通貨:
Second Life内では、専用の通貨 Linden Dollar(リンデン ドル・L$)が発行されており、現実通貨のUS$と換金が可能。時価によって多少上下するが、平均1US$=300L$程度。Second Life公式サイトや、各種マーケットサイト等から換金が可能。

オブジェクト:
ユーザが各自で作成可能。所有権の設定や値段をつけることができる。

プリム:
3Dオブジェクトであり、ユーザが各自でアップロードしたり他のユーザから購入した様々なものを付加することができる。プリム総数は土地の面積によって制限され、一般的に広いほど上限も高くなる。一定の規則内でさまざまな変形が可能。

テクスチャ:
プリムに対して貼り付けることができる。対応しているファイルタイプは BMP・JPG・TGAなど。

アニメーション:
BVH形式のアニメーションファイルが使用可能。一般的に市販されている3Dツールや、一部のフリーウェアなどで作成ができる。

スクリプト:
Second Life専用のスクリプト言語Linden Script Languageを用いる。C言語とよく似ている。Second Lifeの様々なオブジェクトに変化を起こしたり、一定の制限内で外部との通信も可能。プリムの中に入れることによって動作する。

土地:
SecondLifeの大半の行動は土地単位で制御がなされる。陸地だけではなく水面も含まれる。一部の公式用地を除いて、全ての土地はユーザの所有物であり、それらユーザによって行動が制限されることがある。ユーザ所有の土地の中にも限りなくパブリックに近い土地があるが、いずれの場合においても規約に反しない限り、その土地の所有者による方針が優先される。

面積の単位:
土地はsqm(平方メートル)を単位として呼称され、土地の広さの最大値は65,536sqmである。最大値の面積の土地をSIMと呼称し、65,536sqmより広い土地はSIMを単位として呼称される。土地の所有者は土地の各種設定を変更できる。分割及び結合もできるが、結合する場合の最大値は65,536sqmである。土地はメインランドとプライベートランドに分かれる。

メインランド:
メインランドはリンデンラボがsqm単位もしくはSIM単位でのオークションによる分譲、または所有していたユーザが売却しているものから購入を行う。所有した面積に応じて維持費が発生するが、512sqmまでは維持費が発生しない。なお、メインランドの土地を所有するためには、アカウント料金の支払いを行う必要がある。メインランドに土地を所有したアカウントが削除、あるいは土地の所有権が消滅した場合、その土地の所有権はLinden Labに移される。

プライベートランド:
プライベートランドはユーザがリンデンラボからSIM単位で購入を行う。メインランドとの大きな違いは、SIM単位の各種設定を変更できること。メインランドの1つのSIM内で65536sqmの面積を所有しても、SIM単位の各種設定は変更不可能。

土地の所有方法:
土地を所有する場合、一般的にメインランドで購入するか、プライベートランド内で貸し出されているスペースを借りる方法がある。両者の大きな違いは、メインランド購入の場合はリンデンラボにアカウントの支払いをする必要があるが、プライベートランド賃貸の場合は土地の所有者に対して支払いを行うため、プライベートランド賃貸の条件次第では無料アカウントでも可能だということ。大概の場合、料金が発生することには変わりない。

ファーストランド:
ファーストランドという名目で、一度だけメインランドの土地を512sqmのみ512L$で購入する権利が与えられていた。これは、有料アカウントに変更した後でサイズに関わらず土地を購入していない場合のみ対象となる。一時的にでも土地を個人で所有した場合は対象から外れる、ということでもある。たとえ購入直後にグループ所有にした場合でも例外ではない。土地を所有することを奨励する意味で行われていたが、運営側の望まない形での利用(転売・買占め)が横行したため、この形式での提供は終了した。

サンドボックス:
全てのユーザ向けに解放された土地であり、その土地に定められたルール内で自由に使用することが可能。殆どのケースで、商品販売不可・武器使用不可などの制限が課せられている。人が集中する上に、存在するオブジェクト数と動作するスクリプトなどが多いため、全体の負荷が高いことが多い。

ウェルカムエリア:
始めて間もないユーザが操作に慣れることを目的に作られているスペース。公式側で用意した土地以外にも、企業や一般ユーザの手によって用意されるケースもある。アカウント作成後、殆どの場合このスペースに移動させられるため、人が集中して負荷が高くなっているケースが多い。

アカウント:
ベーシックアカウント
特に費用がかかることはない。ただしL$が自動で手に入ることがないので、L$が必要となる行為をするためにはL$をリンデンラボから購入するか、他のユーザーから入手する以外ない。

アカウントを取得するには、英語版公式ホームページから、名前と姓の入力、生年月日の選択、メールアドレスの入力が必要である。

プレミアムアカウント:
メインランドの土地の所有権付与・毎週一定額のL$の受給が行われる。アカウントの支払いは長期間分をまとめて支払う場合、多少の割引がなされる。毎週受給されるL$に関しては、経済バランスの調整のため変更がなされることがある。

問題点:
セカンドライフのサーバーが不安定で、ログインできなくなるという事態がたびたび発生している。
何事にもお金が必要となる場合が多く、お金がないとやれることがかなり限定される。
新たなコンテンツやイベント等の提供はほとんどユーザーたちに任せきりである(運営者からはあまり提供されていない)。
要求されるパソコンのスペックが高い。

Second Lifeを通じたビジネス、団体活動:
Second Life内では、一般企業によるビジネス向けの活動や、政府機関の大使館を設立するなど、一般の団体が参入している。また、Second Lifeでの活動をメインとする企業も存在する。

デルコンピュータ社は、Second Life内でプレスリリースを発表[1]
ロイターが支局を開設[2]
クリスチャン・ディオールがSecond Life内で新作を発表 [3]
IBMがSecond Life内で自社イベントを開催[4]
スウェーデン政府がバーチャル大使館を設立 [5]
ブックオフが広告配信を開始[6]
Mixiが、新卒採用のオフィスを開設[7]
シティグループ・ブラジルの「Credicard Citi」が自社クレジットカード顧客層向けのゲームを提供。
トヨタ自動車、日産自動車がSecond Life向けにアレンジした車を販売。

脚注:
^ Dell、オンラインRPG「Second Life」の世界に進出
^ Reuters、オンラインゲームのSecond Life内に支局を設立
^ ディオールがSecond Lifeで最新作を発表!
^ IBM、『Second Life』で仮想『Lotusphere』を開催
^ スウェーデン政府が「セカンドライフ」にバーチャル大使館を開設
^ Second Lifeにブックオフが出現
^ 「セカンドライフ」上でバーチャル新卒採用オフィスを開設

関連項目:
バーチャルリアリティ
MMORPG
オンラインゲーム
マシニマ
三淵啓自
リアルマネートレーディング

[参考文献:
浅枝大志; ウェブ仮想社会「セカンドライフ」ネットビジネスの新大陸 ; 株式会社アスキー ; ISBN 978-4-7561-4916-9 (2007).

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人気サイト「クレイグズリスト」創設者、クレイグ・ニューマーク氏に聞く
(上)「利用者の声を聞く。それが一番大切なことだ」  asahi.com編集部 平和博(サンノゼ)

「イーベイによる株式取得後も、クレイグズリストは何も変わらない」と話すニューマーク氏=米サンフランシスコの自宅オフィスで

 「肩書?カスタマー・サービス係だ。朝から晩までそれしかやってない」と「クレイグズリストのクレイグ」は言う。米サンフランシスコを中心に、5カ国57都市向けに広がるコミュニティーサイト「クレイグズリスト」は、求人、アパート探しからデートの相手探しまで、利用者からの投稿を掲載して月間約10億超のページビューを集める。サンフランシスコ市と郡が「クレイグズリストの日」を制定するほど、地域で愛されているサービスだ。一部の求人広告の掲載以外はすべて無料、情報の項目だけを羅列した「世界一退屈なデザイン」と言われるこの巨大サイトが、一方では大手求人サイトやネットワーキング・サイトのビジネスをも脅かす。これまで一切の出資・買収話を断ってきたが今年8月、インターネット・オークション最大手「イーベイ」が同社の株式25%を取得したとの発表が関係者を驚かせた。創設者で会長でもあるクレイグ・ニューマーク氏(51)は、「これからも何も変わらない。利用者の声を聞いて、サービスを良くしていくだけだ」と話す。

●「クレイグズリストは何も変わらない」

――まず、「イーベイ」の話を。「イーベイ」による「クレイグズリスト」の株式25%取得、という8月13日の両社の発表には、驚かされた人も多かったようです。これまで、出資や買収の話は一切受けない、というのがポリシーだったはず。どんな経過でこういうことに?

 「クレイグズリスト」は、(IPO〈株式新規公開〉や売却といった)エグジット(出口)戦略を持たない会社だ。だが1999年に法人化した際、もしかしたら自分がこの会社を売って金を儲けよう、という誘惑に駆られるかも知れない、と考えた。そこで、一定の株式を当時の従業員にも割り当てたんだ。そもそも、そんな株に価値なんかないと思っていたし。

 だが、その元従業員が自分の持ち株を売却しようと考えた。いくつかの企業が買い取ろうとしたが、我々には自力で買い戻すだけの資金がない。幸いなことに、コミュニティ・サービスについて、我々と同じような価値観をもつ「イーベイ」との話がまとまった。そして、「クレイグズリスト」は何も変わらない。この件は、ニュースでも何でもない、ってことだよ。

――売却価格は推定で1200万ドルから1500万ドル(約13億2000万円−16億5000万円)との報道もありましたが。

 それについては、話せない。

――「イーベイ」のメグ・ホイットマン社長兼CEOとは、今後について何か具体的な合意をしているんですか。

 何も。ただ、「イーベイ」のトラブル担当部署が詐欺事件などへの対策について、協力してくれることにはなっているけれど。

 逆に「イーベイ」としては、(求人広告などの)クラシファイド広告ビジネスのノウハウを知りたいようだ。

――「クレイグズリスト」と「イーベイ」、巨大サイト同士の組み合わせに、脅威を感じている人々もいると思います。特に、競合するオンライン求人広告やソーシャル・ネットワーキングの市場で。インターネットのトラフィック調査会社「アレクサ・インターネット」のデータでは、「クレイグズリスト」の今日(9月9日現在)のランキング(133位)は、オンライン求人広告最大手「モンスター」よりは上、ソーシャル・ネットワーキング・サービス最大手「フレンドスター」のやや下、といった位置です。

 確かに、今のところは好調だと言えるかもしれない。トラフィックも上向きだ。ただ、もし「クレイグズリスト」の事をそんな風に気にする人たちがいるんだとすると、ちょっと了見が違うようにも思う。そんなことより、まず自社のカスタマー・サービスの質を上げる方が先じゃないだろうか。そして、利用者の信頼を得ることに心を砕くべきだと思う。

●5カ国57都市で利用者580万人、10億6000万PV

――「クレイグズリスト」の現状について少し説明してもらえますか。年間の売り上げは約1000万ドル(約11億円)との報道もありましたが。

 私とジム(・バックマスター社長兼CEO)を含め14人。ただ、あと数人は必要なんで、面接をしているところ。利用者数は580万人、月間ページビューは10億6000万。いずれも8月の推計値だ。最近、かなり数を増やしたので(米国、カナダ、英国、アイルランド、豪州の)57都市用のサイトがある。

 「クレイグズリスト」では、商用の求人広告掲載に限ってサンフランシスコ地域が75ドル、ロサンゼルスとニューヨークは25ドル、とこの3都市のみ有料としている。バナー広告もないし、我々の収入源はこれだけだ。売り上げの総額について、コメントはしないけど。

――どうやったら、75都市のサイト運営を14人でできるんですか。システムに何か工夫が?

 かなりの部分はコミュニティーの人々を信頼し、任せている。フラグ・システムというものを使っている。投稿におかしなところがあれば、利用者が「旗」を立て、その数が一定数に達するとその掲載は自動的に削除される。何人かの利用者は全くの趣味で、変な投稿があれば私に知らせてくれたりもするけど。

 約70台のサーバーはそれぞれ3000ドルとか4000ドルとかの安価なものだし、それにリナックスやアパッチなどオープンソースのプログラムを使っているだけだ。

――あなたは「カスタマー・サービス係」を名乗っていますが?

 肩書上は「クレイグズリスト」の創設者、会長、そしてカスタマー・サービス係。実態は、フルタイムの専従カスタマー・サービス係だ。利用者の声を聞くには、この仕事が一番いい。

 カスタマー・サービスを担当するのは4人。さらに状況に応じて数人が手伝ってくれる。1日に寄せられるメールは約400件。このうち50件から100件を私が受け持つ。いくつかはかなり手間もかかる。特別なマニュアルがあるわけじゃなく、常識で対応しているが、もちろん違法なものを見つければ、法律に従って処理する。朝8時半ぐらいから、夜は10時、11時まで。週40時間以上は確実にこの仕事に取られている。

 実際、今はもう経営はジムに任せて、タッチしていないんだ。

 カスタマー・サービスなんて、とあまりまともに受け取らないのが米国の企業文化。企業の経営者は普通、顧客とは直接の関わりをもたず、その声を聞かなくなる。それが大問題を引き起こす原因だ。

 我々はカスタマー・サービスを真剣に考え、利用者の声を聞き続ける。 (2004/09/14)

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日本版スタートから半年
あの「セカンドライフ」の現状去年7月に鳴り物入りで日本版がスタートした「セカンドライフ」。自分の「アバター=分身」が、3D仮想空間を動きまわりながら、チャットやイベント、ショッピングなどを擬似体験できるという画期的なサービスでした。でも、日本版開始から半年たったいま、どんなことになっているのでしょうか? 継続的に利用するアクティブユーザーの数が減り、“過疎化”も報じられているようですが…。

「『セカンドライフ』の主なユーザーは、ビジネスに活用したい人たちと、イベントを開催したり3Dコンテンツを製作したいクリエイターですね。それ以外のユーザーにとって、メインのサービスはチャットなどコミュニケーションツールになります。でも、それだけしか利用しないならより効率的なSNSでも事足りてしまうんですよ」(「IT media News」編集部・岡田有花さん)

たしかに、筆者の周りにも、日本版開始当初は頻繁にアクセスしていたものの、最近はめっきり足が遠のいてしまっている知り合いが少なくありません。しかしその一方で、自分の好きなように“まったり”と“第2の人生”を楽しんでいるユーザーもまだまだ多いのだとか。

「アクティブユーザーの絶対数は、増えてもいませんが減ってもいないと思いますよ。学生や主婦の利用者の割合も増えています。平日昼間の会話に参加すると、晩ご飯や子供の話題がよく登場しますし(笑)。昨年の日本版スタート時は、マスコミに煽られすぎていたと思うんですよ。もともとそんなに盛り上がっていたわけではないし、今後もユーザー個人が自分なりの楽しみ方をする仮想空間として定着していくのではないでしょうか」(『セカンドライフマガジン』編集部デスク・東内裕二さん)

東内さんによれば日本人ユーザー向けの面白イベントも、コンスタントに開催されているという。仮想空間とはいえ、自分の“人生”。思い通りに過ごすのが一番なのかもしれません。

(小林ミノル) http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008020708?vos=nr25ln0000001

 

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「トウキョウフォレックス--今週の材料」
http://www.tokyoforex.jp/tfns/tfns_news/forecast.html

「梅田洋品店」
http://umeda.mond.jp/

 

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