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如是我聞: キリストの云う神の国は地上の話で、どんな国かは説明なし 教義:
神のために人間はある(神の所有物) |
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宗教 世界各国の歴史と文化を知る上で欠かせない知識の一つとして宗教があります。 小室直樹氏の著作を中心にまとめてみました。 |
* キリスト教(啓典宗教):神前法後 神のために人間はある :(神の所有物) 予定説 : (救済される人もあらかじめ決まっている) 三位一体(Trinity): キリストは神 (中国語では‘天主’) − 内的信仰のみにて救済 − 神の国で永遠の生命 − 神と隣人への愛(agape)の戒め キリストの贖罪死により無条件、無限な愛が発動され原罪は赦された。 神の国は何処にありどういう所か言及された記録は残っていない。 あくまでも地上の話で、霊界や魂に就いての言及はない。 聖書(ギリシア語): ルター訳 (1522) 欽定訳(1611) 秘蹟(Sacrament): Catholic; the seven Sacrament: 洗礼(Baptism),堅信,聖体,告解,終油,叙階,婚姻 ニケア信条:イエスは完全な人間であり,完全な神である アリウス派:イエスの神性を否定 コプト教:イエスの神性を強調し人性を軽視 景教(ネストリウス派):唐代に伝わる 十字軍,大航海時代:“異教徒は人間ではない” − 皆殺し(Genocide), 掠奪(Plunder) Protestant: 神に選ばれた者は神の御心に適う法律を作ることが出来る− 近代法の成立 Paul(使徒パウロ): 二分法 (内面の信仰,外面の順法)− 資本主義, Democracy, 現代法の成立 |
* 仏教:‘空’の超論理学 (形式論理学,記号論理学Symbolic logicをも超越; 実在論そのものを否定) 空海: http://www.mikkyo21f.gr.jp/concept.html 教相判釈−新作聖典も可 釈迦−転法論 法前仏後 色即是空、空即是色: 一切が空であるがゆえに、一切が成立している。 “ひきよせて むすべば柴の 庵にて とくればもとの 野はらなりけり” “露と落ち 露と消えぬる わが身かな 浪華のことは 夢のまた夢” 因果律 − (縁起、因縁): ‘縁なき衆生は救いがたし’- 輪廻転生 死後の世界に就いての問いに対し、仏陀は黙して語らず。 霊界の存在にも言及していない(地獄極楽は中世のお坊さんの創作?) 唯識論:“すべて存在するものは、本当は仮にそう考えておくだけであって、 人間の身体は6ヵ月経つと完全に細胞が入れ替わる (分子生物学) |
*イスラム教 (Islam; the Koran): 宗教の戒律,社会の規範,国家の法律が全く同一。 ユダヤ教(Judaism)も同じ。 Muhammad: 最も優れた最後の預言者 (キリストも預言者の一人) 神=Allah: 三位一体の否定;99の特性(天地創造,全知全能,遍在,慈悲-etc.) アッラーには妻も親も子もない アッラー, この生ける神, 永遠の神をおいて他に神はない 予定説:天命“天地間のすべてのことはAllahの意志による。例外はない” − (現世限りの予定説) 因果律:“よいこと”(イスラム法が決める)をすれば緑園へ, 悪いことをすれば地獄へ堕とす。 ジハード(聖戦)にて戦死した人は天国へ直行。 六信:Allah, 天使,教典,預言者,来世,天命 教典(四書):the Koran, Torah(モーセ五書), 詩篇(タビデ), the Gospels(福音書) 預言者:アダム, ノア, アブラハム, モーセ, イエス等 及び最後の預言者であるマホメット。 マホメット以前の孔子,釈迦も預言者。 規範:勤行(五行) − 信仰告白, 礼拝, 断食, 喜食, 巡礼 |
* 儒教:聖人が天子となって良い政治を行なう(国家,天下の救済) 君子は義に喩り,小人は利に喩る。 死 :魂は天に昇り,魄は地に潜る。子孫が祭祀を行えば天と地から戻り復活。 奇蹟:瑞祥“聖人が現れると龍, 鳳凰, 麒麟などの瑞獣が現れる”− 吉兆。 「漢代初期」 五経(易,書,詩,礼,春秋)+ 論語 先王(堯,舜,禹王,湯王,文王)= 聖人 孔子=紹介者,祖述者,伝道者 論語=訓詁,注疏の学 「宗代:太祖,太宗の宰相趙普」 宗学=朱子学 ― 科挙の経学の試験問題 四書(大学,論語,孟子,中庸) 「明:成祖 永楽帝(1360-1424)」 四書大全, 五経大全 − 科挙の国定教科書 八股文 − アンチョコ |
* 日本の仏教: 鑑真和上(678-763):天台宗(法華経を基本の教義とする) 弘法大師空海:密教 眞言宗 (大日如来を教主, 大日経,金鋼頂経を根本経典として 即身成仏を説く) 伝教大師最澄(767-822):天台の円戎 (実質的に戒律を全廃) 法然上人:浄土宗 (阿弥陀仏にすがる) 親鸞上人:浄土真宗 (阿弥陀仏の他力本願の信心によって成仏することを宗旨とする) 日蓮上人:法華経信仰 (法華経を万能とする) − 親鸞日蓮革命により 誰でも自由に宗教家になれるようになった ! 弥陀の本願:極楽浄土に生まれたいという希望を持つ人はすべて救済したい 本地垂迹説:仏、菩薩が衆生を救うための一つの手段として、 八宗綱要:凝然大徳 (1240-1321) –最高の仏教の解説書(平川彰東大教授) 壇家制度: 徳川幕府 − 政治による宗教支配 |
空海 http://www.mikkyo21f.gr.jp/concept.html
曼荼羅 http://www19.big.or.jp/~mandara/main.html
宗教関連リンク集:http://www.jtvan.co.jp/link/
ユダヤ・イスラエル文化 : http://www.myrtos.co.jp/index.html
コーラン: http://www.isuramu.net/kuruan/
日本聖書協会 : http://www.beble.or.jp/whatsjbs/jbsis.html/
死海文書 : http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/DSS/
釈迦如来の生涯 : http://mujintou.lib.net/bukkyo/buddhatop.htm
曹洞宗 : http://www.sotozen-ne.or.jp/index.htm
般若心経 : http://www.geisya.or.jp/~oterasan/okyou/singyou.htm
密教 : http://www.mikkyo21f.gr.jp
道元 曹洞宗 只管打座 永平寺-78代住職-宮崎禅師 小塩老師 一生まねすればほんまもん。 教えは実行する為にある。 平気で生きていることが悟り。 法にかなったのが大自然。 心身一如。 前後裁断。 欲を克服 - まっすぐ - 只管打座 |
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