バンコク
生活情報

ひとりごと & メモ in 2006

ひとりごと(in バンコク & in 中国)  Joke01 Joke02

メコン河流域国 nikkoasia.com 投資 保険相談 輪廻転生

Index

PC相談

輪廻転生

筆者は、自慢じゃないが? アフリカマラリア仮性コレラインド赤痢カンボジアデング熱にかかったが、 後遺症は一切無い。 一般的に言って、日本の医者はマラリアやデング熱に関する知識、経験が不足している様子で、 治療が手遅れになることもあるらしい。 一般の病院の医者や町医者が何と言おうと、感染地から帰国して一週間以内に症状の出た人は、すぐに、感染症の専門医がいる
都立駒込病院に行くことをすすめます。
外務省海外安全HP  パレートの法則(信頼出来る医者も20%?)

くも膜下出血対策:めまい、吐気、ムカツキを訴えてCTスキャンで診断してもらう。
更に、首筋を超音波診断してもらうと良い。

ひとりごと(in バンコク & in 中国)

健康法
超善玉、
アディポネクチンは、臍の高さのウエストを85CM以下にすればドンドン出てくる?
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の心配もなくなる?
筆者は、米と麺類の量を減らしただけで、三ヶ月で体重73KGを65KGに落とせた。
有酸素運動も大事。ゴルフ時以外に歩いていなかったので、散歩の習慣をつけねば---。
胴回りも85CMになって、ズボンがズレ落ちるので、困っている。
毎日黒酢を飲み始めた為か 血圧も更に下がった。
体脂肪率は元々19前後なので問題なし。
先日、CTスキャン(MRT)をしてもらったが、脳梗塞、くも膜下出血の心配も当分なさそう?


手作りの ホームページ制作、公開
簡単なHP制作は4,000バーツ(約11,000円)立上げからお手伝いします。写真、カタログ等がすでにある方、すでにHP(デザイン)が出来ている方のHPは簡単に出来上がります。
ご希望のドメインを取り (ドメイン取得費500バーツ + 翌年より更新500バーツ/年)、サーバーをご利用いただけます。 (サーバー接続/管理/更新 2,000バーツ/月から)
お持ちのPCにて御自分でも簡単に更新出来るように設定します。

検索ヒットを増やす秘策もあります。

中医:昆明市内に先祖代々漢方医という名医がいて、手首の脈と舌を見ただけで日本での健康診断の結果と同じ位の精度で病名をあて、漢方薬を安く調合してくれる人がいる。田七人参(三七)、冬虫夏草、天麻等の漢方薬が安く手に入る。 出張者にも好評で、体調が良くなった人が多いが、20日間飲んでもその薬の効果が出ない人は別の薬にかえた方が良い由。 ロイヤルゼリーも安く手に入るが冷凍保存の必要有りレモンよりすっぱい。

漢方薬
@ 男宝: 数年前に田辺製薬が厚生省より“男宝”の販売許可を取得する時,薬材成分の詳細が中国側より取れず苦労されたと聞いている。 ジュディオング(翁倩玉)が宣伝しているので、筆者も一時期飲んでいた。

A 天仙液: ある日本の雑誌にもこの生薬で食道ガン等を克服した人の記事が出ていたが、これはガンの特効薬で中国では西医(西洋医学の医者)に見放された患者が手術をせずにガンを治した例が多くある由。 天仙栄養液と言うガン予防薬もあるが、定期健康診断でバリウムや胃カメラをのまされ血を取られたりしたくないのでこの予防薬を飲もうかと思っている。 主成分は朝鮮人参。

B 昭通天麻王: この薬で取引先の親父さんのアルツハイマー進行が止まったとの話を聞いたことがあるが、この薬は肝臓、高血圧、高血脂にも効果がある由。 アルツハイマーの薬だと言うと老人は 俺はボケていないと怒り なかなか飲んでくれない?

C 片仔癀: 日本でも肝臓の薬として良く知られているヘンシコウ (Pian Zai Huang)はジャコウが入っているので,ワシントン条約の関係で輸入禁止となっているらしい。 成分はジャコウ3%,牛黄5%,田七85%,蛇胆7%で主成分は田七(三七)。100%田七粉でも効果があるはず。

D 熊胆汁(Bear Bile): 肝臓の薬として知られていてアルコールの摂取量が多い人の為の薬、胆汁は熊を殺さずに横腹から管を差し込んで取っている由。 雲南省にも胆汁をとる為に熊を飼っているところがいくつかある。

E 小柴胡湯: 結核の薬として知られている小柴胡湯 (ショウサイコトウ; Xiao Chai Hu Tang) は抗生物質が容易に手に入らなかった時代に重宝されたらしい。 中国では風邪薬として今でも売られている。

F 金嗓子喉宝 (Golden Throat): 中国でベストセラーのノド飴。 西青果、羅漢果、ミント等が入っている。 昆明は高地で乾燥していてすぐ喉に問題が出るがこれがあればOK。

漢方薬材はバンコクの中華街にても意外と安く売られていました。 (日本では何故か漢方薬材は中国の市価の3-5倍する) バンコクの中華街、Yawarat Rd.では 1両(Tael;37.5g)で150バーツ

中国から漢方薬を安価で取り寄せるルートを持っている人がいるので紹介可能。雲南省昆明市の雲南大学医学部より仕入れるので安心。 田七粉がお勧め。

天仙液は人体の自然治癒力を高めるので、日本でも、抗がん剤と併用して癌を完治させた人が多い由。 現在、天仙液は、中国の法律に従い、名前が"天仙活力源"に、天仙営養液が"参威口服液"にかわっている。 中国より直接仕入れるルートが一番安上がり。

1982年(7年近く駐在したマレーシアのクアラルンプールから帰国する年)、当時現地の一流紙にも毎週執筆していたラジパールという占星術と手相を能くする有名なインド人の占い師がいて、筆者の一生を1時間以上かけて観てもらい、録音テープにもそのご託宣を残してある。 これが、今から振り返ってもほとんどぴたりと当たっている (マルチミリオネアーになるという卦だけがまだ当たっていないが?;若いころ一時期なりかけたが、バブルがはじけて頓挫;スペキュレーションで大損するという卦も出ていた)
占いとは不思議なもので、その後、バンコクプノンペン香港、東京、ニューデリー、ロンドン等で何人かの占い師(生年月日時で判断したり、手相をみたり、カードを使ったり様々)にも度々観てもらったが、何故か、ご託宣の内容はほとんど同じ。
"禍福は糾える縄の如し"は7年周期? ーーJottings/マレーシアーー

タイ及び近隣諸国は占いが盛んで、人生相談の場にもなっている?バンコクではモンティエンホテルの2階に数人の占い師が常駐。 英語の出来る占い師は、手相と生年月日(占星術)で観る男性占い師とタロットカードの女性占い師がいる (500Baht)。

前世が見えるという人にも何人かにみてもらったが、皆同じような話だった。何の因果か世界各地で何度も転生しているらしい。歴史と旅行が好きなのはそのせい?

パレートの法則(80:20の法則):会社員、教師、医師の世界にも当てはまる?
20%が80%の仕事をし、あとの80%怠けていた。 しかし、この怠けていた80%を別の場所に移すと、その中の20%が働き出した。逆に、最初優秀だった20%のグループではその80%が働かなくなった。
組織のなかで20%の人は優秀、60%の人は普通、残りの20%はその他 。
イタリアのパレートという経済学者が19世紀のイギリスにおける所得と資産分布を調査したところ、20%の富裕層にイギリス全体の資産総額の80%が集中し、この現象は継続して繰返されることを発見した法則。
「トップ20%の営業マンが売上げの80%を上げる」「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば80%の効果がある」

会社も20%の優秀な社員次第。 病気になった時も20%の優秀な医者に診てもらいたい。


2001年よりバンコクに住んでみて、年金生活タイマレーシアが一番だと確信した。 筆者はマレーシア、カンボジア、ラオス、雲南省にも人脈があり、ゴルフ会員権や不動産も所有しているので、タイ以外の国に居住する事も問題ないが、ここ数年はバンコクに住むつもり。 バンコクの日本人駐在員が更に増えてきて、新しいマンションがドンドン出来ているのに、良い物件は不足気味で、家賃も今やシンガポールより高い?  団塊の世代が定年を向かえる来年(2007年)以降、更に日本人が増えそう。 都心より離れれば家賃はかなり安くなる。

バンコクのパソコン事情は下記が詳しい 
http://www.chanty.info/pcsoudan.htm http://www.chanty.info/adsl.htm http://www.chanty.info/tv.htm 
http://www.chanty.info/lan.htm http://www.chanty.info/virus.htm http://www.chanty.info/hp.htm

翻訳 http://www.chanty.info/honyaku.htm 観光 http://www.chanty.info/travel.htm

タイ人、マレーシア人等の南方の人と一緒に車に乗るとエアコンをカンガンかける。 夜もエアコンを止めない。 暑いところで育っているから体の芯に熱がこもっているからという説明をする人もいる。 そのくせ、北国の冬の寒さは嫌う人が多い。 ドーシテ?
タイに限らず時間を守らない人は世界中に多い。 国によっては、どんなに優秀な人でも時間は守らない。 その国の文化だと思って諦めるしかない。 然し、飛行機に乗る時は大抵時間通りに来る。 日本でも、携帯の普及に伴い時間を守らない若者が増えている? アスタマニャーナ インシャーラ
タイに投資する男性には、タイ人女性が絡んでいる事が多い?成功した人は、頭が良く気が利くタイ人女性と組んでいる?何でも相場があるので、相場を調べるのが先。支払いは出来るだけ分割で?
日本の某歯科医曰く:バンコクの歯医者は、アメリカと同様、分業体制になっているので、各専門分野の技術や設備は日本より上?
バイアグラを飲むと血圧が下がるがリバウンドがある由。血圧降下剤との併用は危険。
普通の体格の日本人は一錠の半分で十分?
余計なお世話?

バイアグラシアリスレビトラのバンコク相場?:

Viagra (1/2錠でOK?)

Baht1,600/4pc
Cialis (3-4日キキメあり?)
Baht2,300/4pc
Levetra (3-4日効果あり?)
Baht2,300/4pc

男性ホルモンのテストステロンは睾丸内の精巣から分泌され、性欲、勃起、脳、筋肉、血管、骨、免疫力等の働きに役立っている。少ない人は男性ホルモンの注射が必要男の更年期障害。バイアグラの効果は??勃起不全はヒトのオスだけ(運動不足、睡眠不足、ストレス)。

民族DNAの国別比率
(某民族学者による統計)
(中国の
I/D Cardでは日本人は大和族)

日本
大和族
4.8%
 
朝鮮族
24.2%
 
漢族
25.8%
 
アイヌ
8.0%
 
沖縄
16.0%
 
その他
21.2%
韓国
朝鮮族
40.0%
中国
漢族
60.0%

日本人の進化の過程 (地球上の全生物は38億年間進化を続けている)

生命の誕生: 38億年前 (単細胞-生物の祖先)
コウボ菌: 10億年前
節足動物: 6億年前
− 両 類: 4億年前
類人猿: 500万年前
原人: 300万年前
ヒト(アフリカ人女性) 20万年前 (突然変異)
アジア人・白人の祖先 9万年前 (突然変異)
モンゴロイド渡来 12,000年前 (氷河期・陸路)
中国・韓国より渡来 2000年前 (海路)

現生人類、6万数千年前にアジアで急速に拡散 (読売新聞)- 2005年5月13日

 アフリカで約20万年前に誕生した現生人類は、6万数千年前にインドからオーストラリアまで、インド洋に沿って一気に広がったとみられることが、英国などの研究チームが行ったアジア人の遺伝情報の比較分析でわかった。

 現生人類のアジアでの足取りが詳しく明らかにされたのは初めてで、13日付の米科学誌サイエンスに発表される。

 研究チームは、長く孤立していたために遺伝情報から祖先をたどるのが容易なマレーシアの先住民260人について、ミトコンドリアという細胞内器官の遺伝情報を新たに解読した。

 これまでに解析されていたアジア人やオーストラリア先住民の遺伝情報と比較したところ、その違いから、マレーシア先住民は約6万年前以降にほかのアジア人の系統から枝分かれしていたことが判明した。

 アフリカから旅立った現生人類はまず、紅海をわたりアジア方面に向かい、インドには約6万6000年前、オーストラリアには約6万3000年前にたどりつくなど、急速に広がった可能性が高いこともわかった。ヨーロッパに約4万年前にたどりついた現生人類は、アジアに出た現生人類の一部が枝分かれしていったという。

 現生人類のアフリカからの旅立ちは一度きりで、その集団の規模は数百人程度だった可能性が指摘されている。時期は約8万5000年前よりも最近だと考えられているが、明確に突き止められていない。

コントラクトブリッジ:
駐在地にもよるが,海外駐在員の奥様方は 自由な時間を多く持っており、Contract Bridge を始める人が多く、諸外国の外交官の奥様方とブリッジを通じて国際交流をしていた人もいた。 帰国後は日本コントラクトブリッジ連盟 (Japan Contract Bridge League) に通い Pointsを集めている人もいる。

Life Master
++300 points 以上
Senior Life Master
+1,000 points 以上
Silver Life Master
+2,500 points 以上
Gold Life Master
+5,000 points 以上
Diamond Life Master
10,000 points 以上

いずれにせよ 頭の運動になるので ボケ防止にもよいらしく、政治家等世界の有名人も多くプレイしている。

社団法人日本コントラクトブリッジ連盟 http://www2h.biglobe.ne.jp/~jcbl/
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-13 虎ノ門実業会館四谷ビル
電話:(03) 3357-3741、FAX:(03) 3357-7444)

ブリッジ学習ソフト : http://www.bridgebase.com/  独習用CD(日本語)もある

雲南省の松茸は毎年6月より 主として日本向けに昆明空港より上海等を経由して輸出されているが、7月末より8月いっぱいが出荷数量が多く、相場も安い (日本の青果市場の相場とほぼ同じ動きとなっている; お盆の時期が特に相場が下がる-鏡相場)。 1キロ乃至2キロ単位の保冷剤入り発泡スチロール に入れて航空貨物として出荷されている。

相場は安いときは卸市場向けの規格のもので1キロ40ドル程度になるが、平均は約80-100ドル/KG (C&F Narita Airport)。 形のくずれたマツタケはかなり安く手に入る。 日本料理店はどうせ切って出すので形にはこだわらない。

24Kgs毎にダンボールに入れるので、日本での通関費等を考えると、Minimum 1 Lot 72 - 96Kgs 必要。 昆明国際空港での手荷物としての松茸持ち出し制限は原則一人2Kgs。 松茸等の茸(キノコ)は植物ではないので、日本での検疫は一切不要。 日本の大手商社とも取引のある雲南省の輸出商社と親しいのでご興味のある方は相談に応じます。

尚、松茸の匂いは化学的に合成出来る(どんな匂いでも合成可能)。 日本ではこれ(香料)をカゴ等に香水のようにかけて匂いを強くして売っているむきもあるらしいが、無害。 松茸は歯ざわりが大事。

先日久し振りに日本に一時帰国した。山手線の車中や本屋で、どこかで聞いたようなつまらない話をひとりでブツクサと話続けている精神に問題がありそうな人をしょっちゅう見かけた。日本にはおかしな人(病気?)が更に増えたのだろうか?子供が犠牲になった凶悪犯罪も以前より増えている? 

タイの日本人社会にも、変な人、自分が偉くて正しいと勘違いしている人が多い(大メーカーの駐在員にもたまにいて、タイにいられなくしてやると脅された人がいた。 日本の縮図という事か? 駐在員とそれ以外の人の経済格差はかなり大きい? 6万バーツの家賃を自腹で払える人は少ない?

ホームページを見たと言って若い人がパソコン以外の相談
(人生相談等)に時々来る。 お金にはならないが、慈善事業もたまにはと思って相談に乗っている。 刑事と民事の違いも知らない人が多い。 バンコクにも、些細な事なのに、すぐ”法的手段に”と言い出す人がいるが、証拠もなく、弁護士費用の計算もしていないケースがほとんど。 "それでは弁護士同士の話ということで"と言うとおれてくる。

突然切れる若い人が増えているとう話がある。それもほんの一瞬で我に返るらしく、あとは何事もなかったように、普通に戻る。この傾向にある人は若い人だけでもなさそう。ストレスが多いせいか、中年のおっさんが逆切れして刑事事件になったりもしている。 人をあまり追いつめてはいけない逃げ道も用意しておいてそこに誘いこむのが上策?) わざと自分を追い詰める際は良く考えてから。 弱い子供、老人女性、が被害者となる事件が多発している。犯人は反撃される危険のない相手を選ぶ冷静さがある確信犯?

野口嘉則 EQコーチング 鏡の法則 とは?
http://coaching.livedoor.biz/ http://coaching.livedoor.biz/archives/18847943.html
http://coaching.livedoor.biz/archives/19028324.html http://coaching.livedoor.biz/archives/19479819.html
http://coaching.livedoor.biz/archives/19620244.html http://coaching.livedoor.biz/archives/50242808.html
鏡の法則  http://coaching-m.co.jp/payforward.htm

小室直樹(資本主義言論、経済原論、宗教言論、数学嫌いな人のための数学):

養老孟司(バカの壁、超バカの壁):

西尾幹二(国民の歴史):

金持ち父さん貧乏父さん
(タイ人も読んでいる。独立志向の強い台湾人や韓国人にとっては当たり前の話?)

話を聞かない男と地図の読めない女
”Why men don’t listen & Women can’t read map” の翻訳本が数年前に日本で ベストセラーになった。 男脳度は胎児期に浴びたTestosterone (male hormoneの一種) で決まる由で 筆者の男脳度は80点。 これならハゲる心配も無い? 本に書かれている内容の多くは’何をいまさら’ といった話も多いが、もっと早く若い頃に読んでいたら と思えることも多く書かれているので、子供にも読ませたい。  要は 男と女の違いは 洞穴時代の習慣がDNAに組み込まれている為で これを変えるには あと 1万年はかかる由。 頭の良い男ほどSexが弱いとか、30台の女性の方が 20前後の女性より種族保存の為Sexの関心が強いとか、Sexは体に良いとか書いてある。 

ソフィーの世界(哲学入門?)Who am I ?  Where do you come from ?

藤原正彦(新田次郎と藤原ていを両親に持つ数学者)読書離れ、理数離れは、我慢力不足が原因。英語と教養を備えた人は稀有(英語のうまい日本人は教養がない?中学卒業程度の英語力もない人は問題外?)
"国家の品格":日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すこと。

数学では、存在しないという事を証明出来ることがある。イラクの大量破壊兵器がない事を証明する事は不可能だった?
下記記事があったが、UFOが存在することを証明出来なかっただけで、UFOが存在しない事を証明しているわけではない:
英国防省が未確認飛行物体(UFO)に関する本格的な科学的研究調査を行い、空飛ぶ円盤が存在する証拠はないと結論付けた報告書を2000年に作成していたことが7日分かった。
 400ページに及ぶ報告書はこのほど機密指定が解除され、情報公開法に基づき同省のUFO関連文書を請求していた大学研究者に公開された。国防省は今月15日から、報告書を同省のウェブサイトでも公開する。
 英BBC放送によると、研究は英国内のUFOの目撃情報を4年間かけて検証。空中に現れる異常は、大気現象やその電磁的影響によるものが大きいと指摘し「自然現象以外の、何者かにコントロールされていると思われるものはなかった」と述べ「宇宙人」などの関与を否定した。
(共同通信) - 2006年5月8日

近代数学発祥の地、古代ギリシャの幾何学の三大難問:@角を三等分せよ A円と等面積の正方形を作れ(円積問題) B形が同じで体積を二倍にせよ(立法倍積問題、デロス問題)ー19世紀になってようやく、解がないことが証明された(定規とコンパスのみを使用するという条件下で)。

養老孟司(超バカの壁)
誤解はあたりまえ。 原則(Principle)を持つべし。 原則の貫徹は不可能。 NHKの言う"客観、公正、中立"は不可能な話。
日本は災害国家:歴史上記録にあるマグニチュウド6以上の地震の一割、噴火の二割が日本で起こっている。日本の陸地面積は世界の0.25%しかない。

筆者は、2001年に54歳になる前に、早期退職制度を利用し、某商社を退職した。その後、バンコクで晴耕雨読(ゴルフクラブでラフを耕している)の生活を続けている。日本に残した子供達はいつの間にか大学も卒業し、近々孫にも恵まれそう。 親はなくとも子は育つというが、妻は子供達の受験の時期からはずっと日本にいたので、功績があったのかも? 海外の一人事務所の所長を十数年間続けて、小山の大将で好き勝手な事をしていたので、いまさら日本では暮らせない。

退職前は、事務は秘書任せで、自分ではほとんどパソコンをいじった事もなかったが、興味はあった。2001年央よりバンコクに住みはじめたが、パソコン教室に通うのも面倒なので、事務所を構えて、エンジニアに来てもらっているうちに、いつの間にか客も増えて、ホームページ作成、LAN構築、パソコン修理、プログラミング等のビジネスが出来てきてしまった。自由な時間が奪われている? 色々なビジネスの立ち上げの相談も受けているが、ほとんどの人が成功している。種まきしておいた案件もいよいよ動き出している。

駐在地としては、世界中をみても、バンコクが一番暮らしやすいと思うが、日本に帰った後が大変かも? 昔から、タイは海外駐在員の脱サラ率が一番多い? バンコクの生活情報は下記が詳しい: http://www.chanty.info/seikatsu.htm

パソコン相談
タイ国に居住される場合は、デスクトップの方が、家も広いので、置き場所の問題もないし、修理するにも、ノートパソコンより簡単で安上がり故、おすすめします。
デスクトップを苦労して日本から持って来られた人がいましたが、電圧の関係もあり、引越し荷物にするのも大きすぎるので、無意味だと思います。 又、バンコクで買われたほうが安いし、保障期間も長いし、すぐ部品を取り替えてもらえるし、絶対に良いと思います。 チャンティにて設定いたします。
新品でも一式2万バーツ以下からあります。
DVD-Writerも簡単に取り付けられます。チャンティにて設定し、使用方法も説明いたします。

ノートパソコンも、タイで買われた方が、保障期間3年というのもあり、絶対にお得だと思います。
チャンティにて販売、設定全て請け負っています。 日本語環境も問題ありません。
IBMと台湾のAcerを薦めていますが、好評です。

"バンコクで購入したパソコンは設定が難しい"という事は一切ありません。 XPは多言語対応ですので、どこで買ったPCでも設定のしかたは同じで、全く問題ありません。言いたい事は、パソコンは海外で作られた部品が組み合わせられたもので、ブランドが日本でも台湾でも違いは無いということです。

ADSLを入れれば、日本の民放TV番組もライブで視れます。
Skypeの利用で国際電話も無料となります。
ADSLの接続代行からTVサーバー設置まで、すべてチャンティにて手配出来ます。

パソコン修理:ウイルス除去、部品交換、設定変更、ソフトの再インストール等で修理可能です。
HDDが壊れてからでもバックアップは取れます。
メモリー、ハードディスク等の増設接続設定、組立て、販売等も。

UPS: バンコクでも、頻繁とまでは言いませんが、停電は多いです(すぐ復旧しますが)。 電圧変動も場所によってはかなりあります。 又、落雷もよくあるし、電気のコンセントが緩んでいるアパートの部屋も多いです。 その為パソコンが壊れやすいとか、ネットに問題がおこりやすいとかといった事は確かにあります。 UPSの利用をお勧めします。バンコクでは2,200-3,500バーツで売っています。 コンセントが緩んでいいるとパソコンの動作がおかしくなる事もあります。

手作りの ホームページ制作、公開
簡単なHP制作は4,000バーツ(約11,000円)立上げからお手伝いします。写真、カタログ等がすでにある方、すでにHP(デザイン)が出来ている方のHPは簡単に出来上がります。
ご希望のドメインを取り (ドメイン取得費500バーツ + 翌年より更新500バーツ/年)、サーバーをご利用いただけます。 (サーバー接続/管理/更新 2,000バーツ/月から)
お持ちのPCにて御自分でも簡単に更新出来るように設定します。

検索ヒットを増やす秘策もあります。

chanty.infoタイ国、バンコク関連の日本語サイトで サイトランキングの1−2位です。

雑誌に載せるエッセイの依頼を受けた。世の中、色々な人がいるので、めんどくさい事になりそうな話は載せられない。やはり本音はオフレコに限る?
レム睡眠REM (Rapid Eye Movement) 睡眠は体が睡眠中だが、大脳皮質は起きているので夢を見る。  
ノンレム睡眠
(non-REM sleep)中は脳が眠っているが体は起きているので寝返りをうつ。
レムとノンレムは90分周期で、レム睡眠後に起床すると頭がすっきり
(特に明け方の浅い眠りは癒しの効果)
体内時計は25時間/d 故、まず朝の太陽をあびて体内時計をレセットする必要がある。
就寝前に牛乳を飲むとよく眠れる
(就寝前にカルシウムを補給し、骨を軽く刺激する運動をすると効果的)
特技?の会議中の居眠りは 微小睡眠(micro sleep) という。
記憶力を高める9つの鉄則

エピソードをくるめて覚える
連合させて覚 える:LTP, シナプス間隙(20nm)
視聴覚を駆使:書いて覚える,メロディをつける
自分が覚えたことを人に説明する:エピソード記憶となる。これがベスト。
十分な睡眠をとる: 夢は脳の情報を整理し、記憶を強化する為に必須の過程。
 
(起床後に覚えているのはレム睡眠中に見た夢の1%にも満たない)
効果的な復習 記憶の保管場所は側頭葉
 
(海馬は情報を重要度によって1ヵ月かけてふるいにかける仕分け屋 -1ヵ月以内に復習すると効果的
ストレスを減らす:ストレスは海馬の天敵。アルコールもLTPを抑制させる
 
("エビングハウスの忘却曲線−1週間後3週間後、7週間後の3回復習をすると忘れない)
探求心を持つ:探求心があると知識の蓄積量が増える
記憶する努力を継続どうやって 理解したかという手続きも無意識的に記憶

東大卒の会社の先輩が、"タイの仏様は寝ているので怠け者だ"と真顔で言うのにはあきれた。
涅槃も知らないのか!!
更に、"タイのお坊さんは働かない"と言い出した。戒律すら知らないらしい。

修道院の牧師にとっては労働は修行のひとつ。 
松本サリン事件の被害者、河野さんがマスコミに被疑者扱いされた事があったが、その後疑いが晴れた事も知らず、早く捕まえればいいのにと言い放っていた当時の某取締役に反論したら(地下鉄サリン事件が起こる前だが)不機嫌になった。 その後逆恨みされ続けている。 言い方がまずかった?

仏誕節:釈迦は、西暦紀元前563年5月4日〔満月の日〕に現在のネパール国のルンビニで生まれた。 小乗仏教国では現地時間で5月の満月の日を、大乗仏教国である中国や韓国では陰暦の4月8日を釈迦の誕生日として祝う。同じ大乗仏教国でも日本では、陽暦(グレゴリオ暦)の4月8日を釈迦の誕生日としている。

四諦:苦諦、集諦、滅諦、道諦
五戒:不殺生戒、不妄語戒、不偸盗戒、不邪淫戒、不飲酒戒
六道:天人−人間−修羅−畜生−餓鬼−地獄

仏教の四大聖地:ルンビニー、ブッダガヤー、サールナートの鹿野苑、クシナガラ

「おしゃかになる」の語源は、江戸の鍛冶職人の隠語で、あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、下町訛りで「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日、ということで成立。下町出身のレントゲン技師に、ヒダさんとシダさんを間違えられ、胃に潰瘍があると言われた経験がある。あの時は吃驚。

キリストの云う神の国は地上の話で、どんな国かは説明なし?(ガリラヤ湖を一周する間に神の国が来ると言ってから既に2000年経った?) 最後の審判の日までの死後の世界についての説明もない。
死海文書(紀元前)に愛を説いたものがあるとか、イエスの実在を確証するキリスト教文書以外の一次史料は未発見だとか、ユダの福音書によると裏切りはキリストの指示だったとか、水の上を歩いた時は湖に氷が張っていたとか、イエスは過激派のユダヤ教徒でキリスト教はローマ市民権のあったパウロの創作だといった話もあるが、キリスト教徒の信仰は揺るがない。
教義:
神のために人間はある
(神の所有物)
予定説
(救済される人もあらかじめ決まっている) -
”自分は救済されることになっている人間なのか否か出来るだけ早く知りたがるのが人情?それは不公平だなどと思ってはいけない?"
三位一体(Trinity)viz.キリストは神内的信仰のみにて救済−神の国で永遠の生命。

ローマ人への手紙(パウロ): "神は天と地とその間のすべてのものを創造したもうた。 被造物は、すべて神の私的所有物であり、創造者はこれに対してなにごとをもなしうる"(タテの絶対的所有権)。
−>
資本主義的所有概念(
ヨコの絶対的所有権)が確立。 
日本は未だに資本主義的所有概念が確立されていない (所有と占有が不可分?)。

法王庁は、ジャンヌダルク(1431年5月30日に魔女として火あぶりにされた)を1920年に聖女と認定。 ガリレオガリレイ(1633年 ローマ教皇庁検邪聖省から異端の判決を受け、終身刑を言い渡された)の名誉回復は1992年。 菅原道真の名誉回復は?

キリストを示すに魚をもってする:
イエス(Iesous)、キリスト(Christos)、神の子(TheouYios)、救世主(Soter)をつなぐと、
「魚(ichthys)」になる。

キリスト教の三大聖地:エルサレム、バチカン、サンチャゴ・デ・コンポステラ

労働:
カトリック:労働懲罰説(カスティガード)
プロテスタント:勤勉は美徳(マックス・ウェーバー;資本主義の精神)
初期の仏教:釈迦は、弟子たちが生産に従事することを禁じた。出家者は托鉢によって生きるべき。
大乗仏教:仏教の担い手が在家信者に-勤勉が美徳。

立花隆 SCI (サイ) 立花ゼミ「先端研究現場へ行こう」
サイボーグ 脳から直接情報を取り出す 人と機械が共生するサイボーグ 脳から出る電気信号
河合隼雄(心理学者) 意識下 主観の世界で生きる 人間は何処まで脳か 
人は急に強くなるとインテグレーション(統合)できない。
押井守 義体 I Cyborg 神経接続 (人間の感覚に何をもたらすか?)
満淵研究所 触覚神経 言葉にならない新たな感覚。
脳科学 川人光男
ATR人間情報科学研究所第三研究室長   ATR-Robotics
Brain Machine Interface (脳コンピューターインターファイス)NIH に1兆円の予算。
ヒューマノイドロボット 頭にかぶるだけで脳から直接情報を取り出す。
声を出さずに会話 - 脳のコミュニケーション。
DARPA 軍事転用、記憶の操作 擬似体験 
人口海馬 脳の加速器 記憶の外部化 個人情報を委託
ICチップを埋め込む

二足歩行ロボット早稲田大学 理工学術院高西淳夫研究室と株式会社テムザック(ロボット開発会社、福岡県北九州市)が、福岡市、ロボット産業振興会議(福岡県、北九州市、福岡市による共同運営)の支援を受けて汎用二足歩行ロボット「WL−16RII」(Waseda-Leg No.16 RefinedII)を開発。早稲田大学ヒューマノイド研究所福岡分室を拠点に開発され、人間を乗せて階段昇降歩行に成功したのは世界初である由。

憲法は国家権力による暴力装置(軍隊、警察等。税務署も?)を押さえ込む為にある(小室直樹)。 国家権力は善ではない。日本国憲法の改正論議には、あの世で白洲次郎さんはどう思っておられるのでしょうか?
インパール作戦の責任者牟田口廉也司令官(中将)もお咎め無し。パールハーバーの直前に宣戦布告を遅らせた大使館勤務の外務官僚(送別会を優先?)もお咎め無し。(当時の陸海軍は軍益優先、現在の官僚は省益優先、一般国民はいつも国家権力の犠牲者?)

話は違うが、"最良の官僚は最低の政治家"という言葉もあるのでご留意されたし。(役人は答えのある問題の解決にだけ没頭して、頭もそのように出来上がってしまっている為、政治家には向かない? 政治家の任務は、答えのない問題にとりくまねばならない事にある。解けないかもしれない問題にも対決しなければならない。 解のない問題、解のない方程式もある事をもっと認識すべし?)

日米安保条約が日米軍事同盟の条約であることすら知らない日本人が未だに多いのは驚き。

談合は世界の常識? 国際カルテルは今でも存在している?アメリカに言われた事を鵜呑みのして規制を強化するのはアホ。政治家もマスコミも欧米の企業の実態をちゃんと調査すべき。このままでは、ますます下請けの中小企業が苦しくなる?日本のゼノコンやプラントメーカーの技術力の高さは談合のおかげ? QCをアメリカから教わって、本家よりまじめに取り組み、日本製品の品質が良くなったが、何でも鵜呑みは良くない。 某礼節の国の国民の一部?が香港のデズニーランドを大変な目にあわせているらしい。 原則論の国、自由平等、民主主義を唱えている国の実態は?? ダブルスタンダード? 否、マルチスタンダード (どこかの会社の人事も同じ?ヒトゴト)。
然しならが、予定価格を設定しできるだけ予算どおりにというのはおかしな話。シンガポールの役人はプロジェクトの予算を下回って発注するほど評価される由。

ひも付き円借款がなくなってから十数年経つが、ますます日本のODAは顔が見えなくなっている。
外交にも役立っていない。 
漫画文化、トレンディドラマ等が果たしている外交上の役割は結果的に外務省より余程大きい?
天下り役人の生涯給与所得は10億円?彼らは、60歳すぎてから数億円を一体何に使うのだろうか?
官僚は、大日本帝国陸軍と同様?組織を優先。 石原莞爾さんのような天才は役人向きではない? 
因みに、商社マンや大手メーカー社員の生涯給与所得は4−5億円 +α?

靖国神社にA級戦犯を合祀した神主の名前と経歴がマスコミに出てこないのは何故か?終戦直後から1978年まで靖国神社の宮司を務めた故・筑波藤麿氏は、A級戦犯合祀を意識的に避けていた由。 昨年末、歴史博物館に行った。中国や朝鮮半島の人は小泉首相の参拝を問題にしているが、アメリカが遊就館の展示内容について何も言わないのはなぜか?東京裁判はポツダム宣言違反? (in April,2006)

その後、7月20日付け日経新聞に"冨田メモ(冨田朝彦宮内庁長官)"が掲載された。14人のA級戦犯を1978年に合祀したのは松平永芳前宮司(父親は松平慶民元宮内大臣;松平春嶽の七男) - "親の心、子しらず"

中国の清朝末期は列強の半植民地だったといっているが、漢族にとって、清は女真族による植民地時代、元は蒙古族による植民地時代だったとはどうして言わないのでしょうか? 因みに、漢族と結婚して中国籍を取った日本人の身分証明書は少数民族に分類されていて、大和族となっている。 雲南省は元々は少数民族の国で(タイ族は今でも多い)元、明に侵略(それがきっかけでタイ族が多く南下し、現在のラオスとタイがある地域に王朝が出来た)された後、漢族が増えた(特に明の時代に漢族の強制移住があった)。 中国の戸籍制度には、農民戸籍があり、居住地や就職先に制限がある(都市部の住民から見れば農村から出稼ぎで都会に出てきている農民は外国人労働者?)。 
中国共産党の幹部の子弟
(太子党)はアメリカに留学するケースが多いと聞いている。 
中国では、軍、武装警察、警察等が公然と事業?をやっている。独立採算制? 

田中角栄が、毛沢東と握手し日中戦争時代を詫びた際、毛沢東は、"謝る必要はない、日本のおかげで中国共産党が政権を取れた”と言ったとか。大人物はやはり違う?中国人に"現在の中国の発展の最大の功労者はケ小平だ"と言っても、何故か"いや毛沢東だ"という人がほとんどだった。
田中角栄首相が周恩来首相と茅台酒で乾杯した時、周首相は既に癌が進行していた為、お湯を飲んでいたという説がある由。 
今や中国一党独裁制の資本主義国
(相続税も形だけ?)税金が高い日本は実際は(形式上、自由と民主主義が確立された)社会主義国相続税や贈与税は無く、キャピタルゲインにも税金がかからない国は多い。 日本では未だに資本主義的所有概念(絶対的所有権)が確立されていない (所有と占有が不可分?)。  所有権が絶対的でなく、抽象的でなかったならば、昨今の日本にみるように、役人は、国のものは俺のものだとばかり、権力を私物化し、企業をかってにあやつって、社会主義のお化けのようになってしまう。

中国では十数年前より化学プラント等が急増し、古い工場の公害対策も遅れていて、全国的に更に汚染がひどくなっているらしい。 おまけに黄砂が今年は特に多く北京も深刻な被害が出ている由。 爆発事故もやたらに多い。 水不足の問題も深刻化している。 日本政府が環境関連を中心に中国向けODAを考えるのは日本の国益から見ても正しい?
日本の団塊の世代は、中国の文革世代 (元紅衛兵?)。彼らも定年をむかえる。
サイエントロジー (トムクルーズも信者?) トム・クルーズはブルック・シールズと「エンドレス・ラブ」(1981年)で共演した。
ジョン・タイターの予言 John Titor 
LivingHistory

"あやつられた龍馬"明治維新の黒幕はフリーメーソン?役者は、開国派に資金援助もしたジャーディンマセソン商会トーマスグラバーと倒幕派を後押しした英国外交官アーネストメーソンサトウ及び英国公使パークスフリーメーソンはユダヤ人の秘密組織ではない。自由、平等、博愛。会員は男性に限る。抽象的な概念としての「至高の存在」(Suprem Being)に対して尊崇をあらわす。人脈、コネこそが金脈。アメリカ独立戦争フランス革命では主役?)
Sir John Rutherford Alcock公使(大君の都:
1863) Edward St.John Nieled(代理公使)

音: サウンドロゴ 擬音語狂言は擬音語を使って600年ー漫画にも多い) 
駅の音楽
(
高田馬場は鉄腕アトム) 石焼芋 英語表現辞典 日本の音風景百選(環境庁) CMソング

"二年半に亘り大音量でCDラジカセを鳴らし続け、傷害と暴行の罪に問われた奈良県の主婦(河原被告;騒音おばさん)に対し実刑判決。奈良地裁、奥田裁判長は「執拗(しつよう)かつ陰湿。反省の態度が感じられず、再犯の可能性も強い」として、懲役一年(求刑懲役三年)の実刑を言い渡した(2006.4.21)" 東南アジアは騒音のひどい都市も多く、結婚式等で大音響を流す事もあるが、この事件はひどい。 変なオバサンとはかかわりたくない。

如是我聞:
ゴルゴ13はスイスのプライベートバンクにナンバーアカウント(匿名)口座を持っている由
(冗談)
このナンバーアカウントの口座所有者には、口座残高やご案内の書類等は何も送られて来ない。指示を出せば、指定の場所へ送ってくれる。プライベートバンクの口座開設には相当の資金が必要?
そんなことをしなくとも、UBSやクレディ・スイス等の大手の銀行のスイスの支店に口座を開設し、書類の受け取り先を東南アジア某国の支店にして、番号だけの送金を入金出来るように、又、送金時も送金者名が出ないように手続きを取れば、口座の存在の秘密も守れる?スイスの銀行でなくとも同じようなサービスをしてくれるところもあるようです。

家具:イケア(IKEA) 東京インテリア家具 
護身防犯

孫子の兵法
故に、兵には、走る者あり、弛む者あり、陥る者あり、崩るる者あり、乱るる者あり、北[に]ぐる者あり。凡そ此の六者は天の災に非ず、将の過ちなり。
 夫れ勢い均しきとき、一を以て十を撃つは曰ち走るなり。
 卒の強くして吏の弱気は曰ち弛むなり。
 吏の強くして卒の弱きは曰ち陥るなり。
 大吏怒りて服せず、敵に遭えばうら[對心]みて自ら戦い、将は其の能を知らざるは、曰ち崩るるなり。
 将の弱くして敵ならず、教道も明らかならずして、吏卒は常なく兵を陳[つら]ぬること縦横[しょうおう]なるは、曰ち乱るるなり。
 将 敵を料ること能わず、小を以て衆に合い、弱を以て強を撃ち、兵に選鋒なきは、曰ち北ぐるなり。
凡そこの六者は敗の道なり。将の至任にして察せざるべからざるなり。

梅田望夫 ウエブ進化論 (次の10年への3大潮流:インターネット、チープ革命、オープンソース) 森有正
ゲーム任天堂(ニンテンドーDS) ソニー(PS3) マイクロソフト(Xbox360)
Dellgamadas デルガマダス ka-we-la.com(バンコクのゲームセンター) 数独(パズル)
弘兼憲史の回文塾 & etc.:私の悪戯がわからず大の字だわ。待つのよと掴む一豊の妻。

4月28日の読売新聞:NHKの海外向け国際放送の強化案が明らかになった。民放に番組供給などによる協力を要請するほか、日本からの情報発信にとどまらず、アジアの情報を集めて世界に発信することが柱だ。NHKの国際放送の受信世帯を増やすには、海外のケーブルテレビと契約するなど受信環境を整備する必要があるが、これには原則として受信料は使わず、国費を投入するとしている。
こんなことは15年前に始めるべき話。
日本でのカジノもようやく実現しそう。政府のやることは遅すぎる。

中国雑記帳 日本の歌を中国語で 漢方薬

百度-中国語検索.baidu.com 中国情報局/serchina 網易 盛大網絡

Dellgamadas デルガマダス ka-we-la.com(バンコクのゲームセンター) 数独(パズル)
NHKサラリーマンNEO タイの旅情報
S/K 
入力固定:Alt + Shift
半角/全角:Alt + 〜

R-Directed Thinking (右脳型思考):想像力、直観力、芸術性 - the Conceptual Age
Design, Story, Symphony, Empathy, Play, Meaning

L-Directed Thinking (左脳型思考):分析力、論理力 - 情報の時代

食物繊維:毒素は食物繊維で一掃。便 75%、尿 20%、汗 3%、毛髪 1%、爪 1% (サウナ、岩盤浴等で出す汗より排泄が大事?)
食パン、玄米、 ごま、ココア、いんげん豆、納豆、大豆、シラタキ、サツマイモ、干しブドウ、バナナ、キウイ、リンゴ、ニンジン、オクラ、ホウレンソウ。
1日に必要な食物繊維は20〜25g
タンザニアにはタンザナイトとかイエローサファイアグリーンガーネットといった珍しい宝石もあり、いくつか買ったが、あまり大きい物は日本人には合わない。 大きな象牙も日本では置き場に困っている。 テーブル大の海亀の甲羅を1,000米ドルで買ったが、ワシントン条約で禁止されているとかで、日本の税関で没収され、破棄の費用まで払わされたo 現地でちゃんと許可書を取っていればこんな事にはならなかった。 孔雀石(マラカイト)は銅鉱山にころがっている?とかで、木彫りなみに安かった。

SNS(Social Networking Site)mixi (日本最大級のコミュニティサイト)
米国 MYSPACE、 韓国 CYWORLD

ひじきは干しヒジキを80度のお湯でもどした後、電子レンジで一分半。別に炒めた合わせダシとまぜ3分煮る(試してガッテン)
バンコクのフジスーパーにあるお惣菜屋さんでひじきを買って電子レンジでチンして、牛肉の薄切りをレンジでホイル焼きにしたものに巻いて食した。お手軽で美味。栄養満点。

オレオレ詐欺の犯人が、マニュアル通り、情緒に訴えかけてくる言葉は、扁桃体(応速度0.03秒)を刺激。不安や恐怖に著しい動揺が隠せないほどになり、その動揺を鎮めるために金を振り込んでしまう自分の安堵感を得るために振り込んでいる由。

ある事実を確かめようとするとき、多くの人は反証をうまく利用できずに確認する証拠を探す傾向がある。これを思考の確証バイアスと呼ぶ。反証をうまく利用できない人は、肯定的な条件式に注意を向けるだけで、本当に必要な反証の可能性の確認を怠ってしまうからである。 オーソン・ウェルズの迫真の語りで、ラジオを聞いていた人々が、本当に火星人が来たと思い込み、120万人もの人がパニックに陥ったという伝説的な話がある。 人々は、他の局で同じニュースをやっているのではないかとチャンネルを合わせ、同じニュースが流れていないのに、それはパニックを起こさせないためだと解釈し、また、外の様子をうかがって何事もないのに、まだ来ていないから今の内にできることをやっておこうと考えた由。

ひとたび扁桃体が活動を始めて不安などの強い情動が起こってくると、認知が容易に歪められてしまう。 これが、強い怒りだったりすると、事情を話そうとしても聞く耳を持たず、逆に言訳をするなとますます怒りを強めるようなことになる。うつ状態の時も,慰めの言葉が逆効果になる

誤解や偽情報で人を疑いだすと、際限なく疑うのが人の性。 過ちを正面から指摘されると認めないのも人の性。
全て
扁桃体がなせる業?.気をつけねば−−。

確証バイアスとは、選択的思考の一種。確証バイアスによって人は信念を獲得し、その信念を確証するものを探そうとする。一方、信念に反することがらを探すのではなく、黙殺したり、あるいは低い価値しか与えなかったりもする。
最初に抱いた先入観や信念を裏付けるデータを重用して、これに反するデータを軽んじようとする傾向は、先入観や信念に根拠が乏しく、ほとんど予断とかわらないような場合に、いっそう顕著になる。信念が確固たる証拠や有効な確証実験によって裏付けられている場合には、信念にかなうデータを重用しようとする傾向があっても、ふつう誤りに迷い込むことはない。もし、本当に仮説を論破するような証拠にたいして眼をつぶるなら、合理性の一線を踏み超えて心を閉じてしまうことになる。
人は確証的な情報、つまり自説に有利だったり、自説を裏付けるような情報には、過剰な信頼を寄せる。
(思い込みと色眼鏡?)  
旅行ガイドブックの記述にそって確認作業を行う旅行者の心理は?? 
日本人男性は結婚時に女性に退職を望むので、キャリアウーマンは国際結婚を望む?
そもそも、生涯年収2億円以上を棒に振る専業主婦にはなるべきでない? キャリアウーマンの未婚率は50%以上?
日本のキャリアウーマンの為の国際結婚相談所は?:ディスティナ 

長距離歩行:登山靴(つま先の紐はゆるめに、時々乾かす)、化学繊維の靴下(時々取り替える、靴擦れには絆創膏を早めに)、水分補給、時々足を腰の高さで伸ばし血行をよくする。

英語: 英語の発音が苦手でなかなか通じない時は筆談をすることがある (中国語ではしょっちゅう)。 しゃくにさわるのでNative Speakerに対し“最も長いスペルの英単語を知っているか?”と聞く。 正解を答えられた人には未だにお目にかかっていない:
  
  the longest: Pneumonoultramicroscapicsilicovolcanoconiosis(肺塵症)

  2nd longest: Floccinaucinihilipilification

思い出: どんな人生を送ってきた人でも 記憶として甦る思い出は同じ比率らしい:  

良い (楽しい,嬉しい) 思い出:

60%
悪い (悲しい, 怖い) 思い出:
30%
どちらでもない:
10%

  これから 持病の アルツハイマー が更に進行しても同じ比率だろうか?

東西の"論理"の違い (小室直樹氏の"数学言論"より勝手に抜粋。知的レベルが低いので、理解不足はお許し下さい.)
同一律 the law of identity 
矛盾律 the law of contradiction
排中率 the law of excluded middles

論理(Logos;rogic)=神と人との論争。預言者(Prophet)の最大の仕事は神との論争。
判定が一義的に決まる(皆殺し or 救済)
論理学、論理と数学との合体:ユークリッド幾何学、論証性

韓国人、中国人の論理と、論理のない日本人との論争:
論理とは論争(討論)の技術である。論争のないところ(日本)では論理学は発達しない。

日本の裁判所は調停(和解)を好む?(以和為貴)
末弘厳太郎博士
"嘘の効用":社会の現実の必要にかんがみると、法律上の定めを厳格に文字通り守るわけにはいかないので、法律の言葉の意味を操作して、あたかも法律を条文の言葉通りに守ったかのごとき如き外形を作る行為を、この"嘘"という言葉は意味している。
調停いろはかるた
論よりは義理と人情の話し合い。 権利義務などと四角にもの言わず。 なまなかの法律論は抜きにして。 白黒を決めぬ所に味がある。日本の順風美俗?)

安重根(1909年10月26日、ハルピン駅で伊藤博文を射殺)の論理:"明治天皇は、対露宣戦の詔勅において、日本の戦争目的は韓国の独立を全とうし、東洋平和を守る事にあると宣うた。しかし、伊藤は日韓併合を目的にして、韓国の独立を奪い、東洋の平和を乱した。 これは天皇の詔勅に背くことにもなる。 ゆえに、私は逆賊たる伊藤を殺した。"

中国における論理(説得術)の要は、相手の気持ちの推定、忖度にある。
韓非子:論理の極意は、相手(君主、権力者)が、内心で何を欲しているかを見抜く事。そして、それを、相手が受け入れやすい形で伝える事。相手の言をコテンパンにやっつけて退路を断つことなどもってのほか。

日本人同士で通じる"阿吽の呼吸"が外国人にも通じると思い込んでいる日本人が多い?
”朝鮮併合は対等合邦”?:外国人の目では"日本人の驚嘆すべき自己欺瞞の能力の発揮"
(戦前の駐日米国大使曰く)?
イギリスやフランスの植民地経営と、日本の韓国や台湾の統治の違いは、その後の各国の独立後の経済発展をみてもわかるが、期待を裏切られたという感情が優先し、阿吽の呼吸は通用しない?

全称命題 Universal Proposition
特称命題 Partial Proposition

必要条件 Necessary Condition (仏教の修行をすることは悟りをひらく十分条件であって、必要条件ではない)
十分条件 Sufficient Condition
必要十分条件 Necessary & Sufficient Condition (救済される為の必要十分条件はイエスを信じることだけ)

背理法(帰謬法)(Reductio ad Absurdum)矛盾律(the law of contradiction)の活用
帰納法 Induction

対偶 Contraposition
逆は必ずしも真ならず 

方程式 Equation 有効需要の原理
恒等式 Identity
 セイの法則
労働価値説(リカード;比較優位説)

推移律 Sliding Order
循環律 Cyclic Order

聖徳太子以和為貴 篤敬三宝-(仏、法、僧) (法華経義疏、維摩経義疏、勝鬘経義疏

釈迦修行をすれば悟りをひらける-(修行をすることは十分条件であって、必要条件ではない; 独覚(縁覚)-維摩もあり
空観(空の思想)は形式論理学を真向から否定している。色即是空、空即是色

マルクス:"失業をなくする為に資本主義をなくせ" は失業をなくすことの十分条件ですらない

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩?、依般若波羅蜜多故、心無?礙、無?礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
武士は相身互い身 惻隠の情
幇(幇会) 情誼

某氏の仮説?:人間に潜在するは、種を保存し、子孫を繁栄させるという欲求である。蓄財し、高級車、大邸宅、ブランド物を求めるのは、歪んだ欲望であって、本来の人間的ポテンシャルから乖離している。それは後天的に醸成された合理性のない観念であって、人間の自然な本質ではない。
 現代人の多くが、自分の自然な欲求を見失っているのだ。人を含む生物は、種の保全・繁栄をポテンシャルとして存在しているのであり、どんな自分勝手な人でも、最期の決断は、この原理に帰依するように作られている。自分の生命現象を種の保全より上位に位置づける人など本当は存在しない。もしいるとすれば、それは認知症や統合失調症による錯誤であろう。

産めよ増えよ地にみちよ。後は野となれ山となれ?太陽の寿命もあと50億年しかない?ナンノコッチャ?

日本人は"皆で個性的に"なりたがる? 
早起きー早寝早起きして日の光にあたると、体内時計がリッセットされ、早寝が出来る。
味噌:保存は隙間無くがコツ。味噌+みりん=HDMF (がってん:2006年5月31日)
味噌には蛋白質分解酵素が多く、肉のみそ焼きが美味。味噌を洗い流してから焼くと塩分も少なくなる。
赤味噌はHEMFが少ないが、焼くとHDMFが出て味が良くなる。1時間で味噌漬けが出来る。
理髪:バンコクの床屋さんはQBハウス(10分間ヘアーカット)が100バーツ(日本では1000円?)
ホルムアルデヒド 湿度計で空気の澱みをチェック 扇風機 窓を開けて5分間換気 空気洗浄器

腸腰筋(musculus iliopsoas)
- 腸骨筋(musculus iliacus)、 大腰筋(musculus psoas major) 、 小腰筋(musculus psoas minor)

椅子に座る感じでスクワット。寝ながら膝を90度に曲げ骨盤を上下。膝を曲げ手と押し合う 。(ためしてガッテン)

走力強化:ボトルを持ってジャンプ ->肩を揺すらずに走る。歩幅を大きく、後ろ足を高く、背筋を伸ばす。

万能和食の素(NHK) - 材料 (作りやすい分量)
・しょうゆ カップ3
・酒 カップ3
・みりん カップ2
・削り節 40g
・昆布 20g
1.しょうゆ、酒、みりん、削り節、昆布をなべに合わせ、火にかける。
2.煮立ったら弱火にし、煮汁が2/3量になるまで、約15分間煮詰める。
3.火から下ろしてそのまま冷ます。冷めたら紙タオルなどでこす。

万能きな粉ダシ(試してガッテン)
ダシ汁 200ml
濃い口しょうゆ 40ml
みりん 大匙一杯
きな粉 35g
(イソフラボンやオリゴ糖、食物繊維、大豆タンパク質)

ふりかけ:きな粉、鰹節、のり、塩、胡椒

味噌汁に加える。チャーハン、野菜サラダ、カルボナーラにかける。塩味きな粉牛乳

江崎玲於奈 自分が演じる人生のドラマのシナリオを書く。 Chance(偶然) Necessity(必然)。
トンネル効果 江崎ダイオード。 Nature(天性Talent)&Nurture(育成 ) What should I do with my life
黄金率 1.618・・・ バイオメディカル 形式論理システム ユークリッド幾何学 ピタゴラス 自由な発想

Alexander Graham Bell

栗: 冷蔵庫に三日置く。 土鍋で煮る。 アミラーゼ。植物繊維、カリウム、ビタミンC
600年に一度の金の亥(猪)年
中国語では猪は豚(ブタ)の意。猪の中国語は"野猪"。西遊記の猪八戒はブタ? 
小生は亥年生まれなので、中国雲南省に駐在していた頃は、干支の話は出来るだけしないようにしていた。
今年、西暦2007年は "600年に一度の金の猪年"。これは韓国も同じ。

亥年は、西暦年を12で割って3が余る年が亥の年となる。
亥の月は旧暦10月
亥の刻は午後10時を中心とする約2時間
亥の方は北西よりやや北寄りの方角
五行は水気、陰陽は陰
「亥」は草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表している。後に、動物の猪の字が割り当てられた。

デジタルデーターの著作権:アメリカでは公正使用(Fair Use) なら合法(USA)。 検索エンジンは米国が独占。
日本ではHPからの画像や文章のコピー&ペーストも違法?DataBaseも?
丸ビル東京ミッドタウンビル表参道ヒルズ六本木ヒルズ

生物と無生物のあいだ 福岡 伸一
人間は半年経つと全くの別人になる。骨を構成する分子もミクロの世界で絶え間なく入れ替わっている。
http://www.chem.aoyama.ac.jp/fukuokalab/link/seibutsu.htm